読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バームクー軒ラーメン日記3

 

実は今年も行っていたのだ、つけ麺博。

つけ麺博は全国の有名店が新宿に集まって一週間交代で入れ替わり4週にわたり自慢のつけ麺を提供してくれる食べ比べイベントなのだ。今年の目玉はつけ麺以外になんとラーメンを提供してくる店も登場し、つけ麺VSラーメン的なイベントだそうな。直近の都内でのラーメンイベントと色んな意味で被るとこ多いんだけど大丈夫か?

 

個人的な思い出としては、最初に行った年のイベントで佐野JAPANのつけ麺に感動したのが一番かな。ただ、今年は行かなくてもいいかなー、と思っていた。理由としては、全国の有名店といっても都内とその近辺が中心だし、面子も正直に言ってイベントの常連ばかりで新鮮味が無い。と行く必要性を感じていなかったんだけど、参加店舗の紹介の最後に、なんと[飯田商店]を発見。あの湯河原の名店が都内のイベントに初?登場となればいくしかない。

それで、イベントには父と一緒に行ってきたのだけど、合流に失敗して少し麺が延びてしまったのが残念だった。味は基本的には旨味がしっかり出ている美味しい塩ラーメンで、麺はこっちの不手際で延びてしまったのを差っ引いても柔目かも。特筆に価するのは他では食べたこと無い味の丸さと軽さ。味が軽いは表現として適切じゃないかも。今まで食べてきたラーメンと比べると水として、水分として軽い。のが近いかも。と言うことでいつか湯河原のお店のほうにも行ってみたい。そう思わされる不思議ないっぱいと出会えたつけ麺博でした。こういうこともあるから、来年もラインナップくらいは見ないとね。

ところで、この記事は年内には載らないので去年の話になるらしいです。

f:id:wakimiti:20160102212310j:plain